So-net無料ブログ作成
○×□△ ブログトップ
前の10件 | -

ミニクーパーミニカー修理 その3(完成かな) [○×□△]

PENTAX Optio I-10


ってことで、完成♪

※にした(笑)

前回記事以降の作業は昨日やって、今日は記事UPのみです。

ちゃんと、タイヤ回転します。
ちゃんと、前輪は左右連動します。

ただ、やっぱり、直した人(Neco)なので、ムリなことはできず、

かる~く、車体押して、

「お、回るじゃん(タイヤ)」

かる~く、進行方向変更して、

「お、連動するじゃん(両前輪)」

ってな感じです。

なので、このまま実家に送ろうかなーと(笑)


で、前回記事で、「難関」といったフロントバンパー+4連ライトの取り付けですが、
結構、簡単にできちゃいました(笑)

まぁ、なにが問題だったのかと言うと、折れた箇所の面がキッチリ合わなかったため。
どうやら、折れたときに、微細なカケラはフッ飛んでたみたいで...orz

で、結局、ゼリー状瞬間接着剤を盛って(←文字通りに盛ります)
しばらくして、固まりだした感じがしたら、パーツ同士を圧着。
で、また、しばらく完全放置(1日)。
で、今度は、流し込み瞬間接着剤を少々。

ってな感じで、やったことは、足りない箇所(微細なカケラ分)を接着剤自体で補う
感じですな。

しかし、このミニカー...いい遊び相手が二人もできるなんて
思ってなかっただろうな(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクーパーミニカー修理 その2 [○×□△]

とりあえず、修正前が(←)
比較対象がないから、わかりにくいけど、結構デカイのよね。



で、左前輪が(→)
もう、軸から、ポキではなく、ボキって感じで折れてます...。



で、フロントバンパー及び、4連ライトが(←)
多分、ここのバンパーと4連ライトの接着は問題ないのだけれど、本体とバンパーの接着が多分、最大の難関。
他の箇所は、修正イメージができているのだけれど、ここが...。

理由は追々。


で、まずは、はずれたタイヤを分解。
接着さえされていなければ、容易にここまではずせます。

で、分解した理由が、折れた軸の延長と補強作業のため。
軸の延長は、プラ板を瞬間接着剤で貼り付けて、整形。
補強は、軸に1mm穴を開口し、1mm真鍮線を差し込む。
もちろん、車体側の接続箇所にも1mm穴を開口しておく。

で、タイヤ側の加工が終了(←)



瞬間接着剤とはいっても、即乾燥、とまではいかないので、
他のリアバンパーの破損とかを修正。

って感じで1日目は終了です。

でも、元の強度以上にはならなさそう...。
だって、これで遊ぶ小坊主も日に日に成長してるから、
直した直後にまた、「ボキ」ってなりそうで怖い...orz
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクーパーミニカー修理 その1 [○×□△]

GW中、Neco実家に帰省して、小坊主×2が全力で
遊んでた矢先に、

ミニクーパーのミニカー(?)の左前輪が破損。

で、安易に

「直せるよ」

と言ったのが運のツキ...orz

Neco家にお持ち帰りして、現在、修理中。

とりあえず、他所でのプラモブログに載せようかなと
思ったけれど、Neco父母も気になっているようなので、コチラでも
記載していきます。

ちなみに、
特に、思い入れ等はない、スケール不明(1/24かな?)の大量生産品ですが、
小坊主×2には、Neco実家(=おじいちゃん、おばあちゃんの家)にある、
大きなミニカーとなっているので、とりあえず、修理中は見つからないようにしないと(笑)

次回、記事から写真付きです、多分。

しかし...

前途多難...。

タイヤ回転しなくてもいいかな?

まぁ、買うのは簡単だけれどねーーーー、なんかねーーー
って感じで、続きます(キッパリ!)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオレウス獲ったどー♪ [○×□△]


SW(スターウォーズ)中、もとい、シルバーウィーク中の戦利品。

リオレウス(原種)のヌイグルミ。

なにやら、長坊の調子が芳しくなく、夜中にびーびー泣いては、Necoが抱っこしてリビングをぐるぐる。
で、次坊は当然のように泣くので、相方が抱っこしてぐるぐる。

タイミングが重なると、Necoの方が遅いのでプチ渋滞発生。
おそるべし、SW(笑)

で、起きている間になるべく、不満などをさせないように
いいようにやらせているのだけれど、
これは、最寄のイ○ーヨー○ドーのちみっこいゲーセンでの戦利品。

とーぜん、ちみっこいとは言え、ゲーセンなので、小僧どもがうじゃうじゃいるので、
長坊も、負けじと参戦したがるので、やるのは、クレーンゲーム(UFOキャッチャー(c)SEGA)のみ。

で、モンスターハンターのヌイグルミがあり、
100円で1回で、500円で6回というヤツで、500円投入。

で、

でね、

最初、長坊に
「1,2の順番に押すんだよ」
と、ちょー簡単にレクチャーすると、
「わかった」
との言葉と同時に1ボタンを1回叩く
当然、クレーンはほぼ、微動だにせず。

「!!」

で、次の瞬間には、2ボタンをまたまた1回叩く長坊。

「!!!!」

で、クレーンは、ほぼスタート位置の真下めがけて、クレーンを下ろしましたとさ...orz

まぁ、当然、何も獲れる訳もなく、ボーナス回数の1回を消費し、
さすがに、この調子でやられると、投資のムダなので、それ以降は、
Necoが長坊の手を捕まえて、一緒にやった結果、
なんとか、獲れましたよ、残り5回で♪

で、長坊には、ゴモラ(ウルトラギャラクシー大怪獣バトル)のソフビ(ソフトビニール人形)を
買っていたのだけれど、どうやら、レウスくんの方がお気に入りのよう(笑)。

いまでは、Necoの机の上にゴモラが鎮座しております(笑)

しかし、早くよくなってくれー、長坊。
頑張って、クスリ飲んでるんだけどねー。


ウルトラ怪獣シリーズ02 ゴモラ

ウルトラ怪獣シリーズ02 ゴモラ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブブログはじめました [○×□△]

サブブログ始めました(笑)

メイン(ココのことね)すら月刊ペースなのにねぇ~。

とりあえず、このカテゴリの一部をピックアップです。

メインはメインでいつもど~り(...orz)月刊...


まぁ、タイトルが「未確定日記」なので、そこは、ゆるゆるな目で流してくださいm(_ _)m


でも、サブ設定したら、RSSが共有なのね...
メイン、サブでRSS切り分けられないのかなー...。


追記 2009/09/21 00:30
サブブログは
「日曜プラモ」
となります。

記事は、プラモのみにしようかなーとσ(^^)

追記 2009/10/19 23:30
サブブログはSo-net以外に移設しました。
ココはいつも通りです。(最近、更新してるよねぇ(笑))
サブはプラモだけです。

楽しみにしていた人は皆無かと思いますが、
探さないでください(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとやっとのPSP化♪ [○×□△]

久しぶりにゲームネタ。

「MHP 2ndG」

をあらかたやってから、

ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game

や、
ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン

  • 出版社/メーカー: スティング
  • メディア: Video Game

こんなのを経由して、

今は、
マクロスエース フロンティア

マクロスエース フロンティア

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game


こんなのを、やっているのですが、

やっと、やっと
「アーマードコア」シリーズがアクションとしてPSP化します!

アーマード・コア3 ポータブル

アーマード・コア3 ポータブル

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game


やー、最近というより、結婚してから、テレビを占有できなくなったので、
PS3やらの据え置き機では、ゲームできなくて、もっぱらPSP。

やったことある人ならわかるのだけれど、「アーマードコア」シリーズってば、
コントローラーのボタンを全部使用するのね。
なので、PSP化するには、フツーにいままでの操作系を持ってくると
物理的にボタン数が足らないのも事実なのだけれど、フロムソフトウェアがどんな風に
初期のボタンを配置するのかがちょっと興味深々。

また、同シリーズは対人戦も売りにしているのだけれど、実は、Necoは、対人戦やったことありませぬ...orz
理由として、時間都合がつかないことと、その友人なり後輩なりの家に行くのが面倒だから(笑)

で、PSP化すると、最低1人は、会社の後輩が購入するので、
まず、そやつをブチのめす!(笑)
あとは、PS3のネットワーク経由かなー。

発売自体は、今年の7/30とかなり気の早い記事だけれど、
今のうちに小遣い貯めとかないと♪(←気分は、小学生(笑))

公式サイト:アーマードコア 3 ポータブル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

HGUC 1/144 ガンダムヘイズル改 [○×□△]

PENTAX Optio M40


Z(ゼータ)のお話しを全くしらない...。

とりあえず、この機体が登場する話しの詳細は、コチラから♪

まぁ、なんで、この機体を作成しようとしたかというと、単純にカッコよいから♪
とくに、特徴なのは、スネまわりかな♪

こんなんスキ♪

とりあえず、簡単に解説しながら。出戻り第一弾(どこまで続くかは不明(笑))をドゾー♪

解説(?)長いッスm(_ _)m

続きを読む


ガンプラ [○×□△]

ってことで、最近、急にガンプラ(ガンダムのプラモデル)作ってます(笑)

ぃゃー、何年振り?

小学校3,4年の頃以来だから...

四半世紀振り!(大笑)

最近のガンプラってば、スゴイっすね!
Necoが作っていたころなんか、パーツ数50もいかないぐらいで、
可動範囲なんか、腕の前後だけとか、そんなんばっかだった(1/144)よーな気がしたけど、
最近のは、可動範囲広いは、パーツ数多いは、接着する箇所少ないはで、ビックリですよ。

まぁ、作りたくなったのは、職場にプラモデル制作を趣味でやっている人が
いるから。

そんだけ(笑)

とりあえず、1体完成しました。

でも、一年戦争時代ではなく、デラーズ紛争(0083)以降で、Z(ゼータ)が始まるぐらいの
お話しのヤツ。ちょっと前からプラモデル雑誌で連載されているのが、
正式なお話しになったみたい。

現在、2体目に着手中。
コッチは、一年戦争時代のサイドストーリー的なお話しから。

で、そのうち小坊主に「正しいガンダム」を作ってあげないと♪
※ちなみに「正しいガンダム」ってのは、ファーストガンダムだよね?(笑)

そのうち、完成品はアップします。

まぁ、自己満足の世界なので、興味のない人、ごめんなさいm(_ _)m

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999/12/18
  • メディア: DVD


機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)

機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD


最初に作ったガンプラはなんですか?
Necoは1/144 GMでした。
父に教えてもらいながらも、必死に作っていた記憶があります。
薄め液やら、筆塗りやら。
完成した時は、塗料の乾燥をガマンしていた記憶があります。
今の子は、お金があれば、欲しいものが手に入ると思っている風潮ですが、自分で作るのも楽しいよ♪っつーことで(笑)


がんばれ、ラムザ!(笑) [○×□△]

予告(?)通り、今年最後のゲーム購入。

とーぜん、ポイントで♪

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: ビデオゲーム
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

アクション×2の後なので、常に画面にかじりつく必要がないのは楽チン♪

だけれど、最初苦労するのよねー。いうなりゃ、フツー(?)のRPGと違って戦闘が終了すると
自動的に経験値を入手するのではなく、キャラクターが起こした行動(相手にダメージを与える、魔法を掛ける等)をしないと、一切経験値が入らない。

だから、積極的に行動するのだけれど、序盤はもう、弱くて弱くて(ノ∀`)

フツーのRPGよりは、このゲームのような、シュミレーションRPGの方がNeco的には、スキ♪
「タクティクスオウガ」
「フロントミッション」
とかもスキ♪

しかし、プレステ版でもやりこんだのだけれど、PSP版になって、
「キャラクター移動後、その移動をキャンセルできない」
「使用したい魔法がアクティブターン中のどのタイミングか表示されない」
※魔法決定後は表示される
「フィールド視点を左右に振り回すキーがL/Rボタンではない」
ぐらいかなー。不満なの。
特に、移動キャンセルと魔法の表示がなくなったのは残念だった...orz
戦術組むのがかなーーーーり、面倒になっただけ。かなーーーーりね...orz

しかし、この画好きだなー。

追記:2007/09/14 10:00
アクティブターン中に魔法表示できた♪
チュートリアルに記載してあったので、ちょっと楽になったかなー♪
いちおーメモ
「発動したい魔法にカーソルを合わせ、
十字キーを左右どちらかへするとアクティブターン中の魔法表示が可能」

とりあえず、Chapter 2の最初まで進んだー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤いヤツ、来店(笑) [○×□△]

ってことで、届いた。

体験会後に届くと言われていたレッドアリーマーミニチュアフィギュア♪

...

。。。

こ、これ、ミニチュアか?

台座やら、なにやらを合わせると結構な高さなんですけど(笑)

まぁ、ともあれ、
白いレッドアリーマーも見れたことだし、極魔界村 改もいよいよ卒業ですなー。
※次のゲーム決まった♪年内はコレで打ち止めッス

ちなみに、シリアルは12。

一緒に参加した同僚のは、9。

び、びみょーだ(笑)

っつか、どんな職場だ...orz

でも、このフィギュア。
墓石にレッドアリーマーが座っているのだけれど
最初開けたとき、はずれてたんですけど...。
まぁ、瞬間接着剤で修復したのだけれど。
で、同僚の方はというと、Necoのと同じ状態でかつ、後ろの十字架まではずれてた...。
作り甘すぎ?それとも配送ミス?
まぁ、両方とも修復しちゃったから、なんにも、どこにも言えないけれどねーσ(^^)

極魔界村 改

極魔界村 改

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ○×□△ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。