So-net無料ブログ作成
パソコン? ブログトップ

悪戦苦闘?(その3) [パソコン?]

また続き(笑)

昨日は結局、XP SP3までで終了。
何度かWindows7をインストールしようとしたけどファイルの展開中に必ず写真のエラーが発生し、そのままロールバック...orz

で、表示されるエラーコード(?)でネット検索すると同じような現象の人はいるみたい。
でMicrosoftの人がハードディスクからのインストールもあるよ、とか書いてあるのだけれど、更新前の対象OSがVista...。

NecoのはXP...。

ってことで、自作パソコンの宿命なのかは分からないけれど、
なにやら、長期戦になりそうな、予感(笑)

※フツーに入るのがフツーだと思うのだけれど...(苦笑)


多分、不定期に続きます。
100110_1851~01.jpg

悪戦苦闘?(その2) [パソコン?]

続き(笑)

家のメインマシンの製作者のNeco父参上!

還暦オーバー親父ですが、自作パソコンが趣味で、余剰パーツで作ってくれたのがこのパソコン。


とりあえず、自力でXP SP2まではインストールしたのだけれど、なにやらネット環境に接続できない。

調べてみると、ネットワークアダプタにIEEE1394を指定してる模様。
もう、Necoではお手上げなので、Neco父に参上したもらった次第。

で、結論からするとマザーボードのドライバ(イーサネットコントローラ)をインストールして終了(早っ!)

で、現在、XPのMicrosoft Update実施中。

まだまだ、なにかありそうで、コワイ(笑)

続くのか?(笑)
100110_1640~01.jpg

悪戦苦闘?(その1) [パソコン?]

家のメインマシンのOSがWindows2000なのだけれど、今年の夏にサポートが切れるので
去年発売されたWindows7のHome プレミアムを購入して、インストールしようとしたのが昨夜。

そのままインストールDVDを入れると、
ナニやら

WindowsXP SP2以前のOSだからブート起動しろや!

的なメッセージが表示されるのでDVDドライブを1stブートに設定したら

Can not boot

とか一瞬表示され、フツーに今までのWindows2000が起動。

...

。。。

で?

どないしろと?


しばらく放置して、思いだしたのが、XP SP2へのアップグレードソフト。
がさごそ探し、ホコリまみれの箱発見!
で、XP SP2へのアップグレード開始。

※だんだん、当初の目的を見失ってるような(笑)

なので、しばらくネットから遠ざかりますm(_ _)m

次回に続く!(のか(笑))
100110_1254~01.jpg

パソコン? ブログトップ