So-net無料ブログ作成
検索選択
レシピメモ-写真を添えて ブログトップ
前の10件 | -

ポークカレーライス(料理人 Neco父) [レシピメモ-写真を添えて]

PENTAX Optio M40

9月最後の3連休でNeco実家に遊びに行ってきました。

まぁ、詳細は、他のブログで記事になっているので割愛で(笑)

で、夕食は、最近料理に目覚めた(?)Neco父謹製ポークカレーライス!

小坊主には、牛乳でのばしたカレー風味なシチューとなりました。

味はというとフツーで♪
※Necoとしては誉め言葉になりまっするので。

しかし、豚肉は柔らかかったなー。。。


昨日(2007/09/29)から、急に肌寒くなってきましたねー。

そろそろ鍋のシーズン到来ですな♪


海栗、海胆、雲丹 [レシピメモ-写真を添えて]

職場の方から、いただきました♪

ウニ~!!

100g、2100円とNeco家では予算オーバー的な食材をありがとーって感じ。


で、昨夜、さっそく、

ウニクリームパスタ
(野菜たーっぷり)

おいしゅうございましたm(_ _)m

でも、アレね。

ウニの味加減(量?)ってば、ムズカシイみたい。

そろそろ、夏本番ですかねー。。。


今年は、注文してみた(笑) [レシピメモ-写真を添えて]

Nikon D70 ,Ai AF Nikkor 35mm F2D
絞り優先AE, 1/60sec, F22, +0.3EV, ISO640, WB晴天日陰+1, +発光


注文してみましたよ♪

続きを読む


おせち料理と、雑煮 [レシピメモ-写真を添えて]

あけまして、おめでとうございます。

昨年末は、年末ジャンボで3000円が当選したことが一番の出来事でしょうか?(笑)
ぃゃぁ、酔っ払い状態で、ネットで確認したら、
当たってるのよね。
もう、ビックリでしたよ。

写真は、雑煮。
すまし汁に餅と昨夜の天ぷらの残りの、にんじん、玉ねぎ、れんこんを添えて(笑)

ってことで、本年もよろですm(_ _)m


年越しソバ [レシピメモ-写真を添えて]

blog始めて、三回目の年越し。
写真は、数時間前のNeco家の年越しソバです。

ちなみに、天ぷらソバ(温)です。

地域や家系(?)によって、年越しソバってば、イロイロあるのかな?

今年もこれで最後!

来年もこりずによろしくですm(_ _)m


リベンジ!カルボ! [レシピメモ-写真を添えて]

塩気は(*^^)b
でも、ナニヤラ足らない感じ...。
う〜む、奥が深い...orz

追記:2006/09/19 10:00
ましにはなっているけど、食べた瞬間、?マークが5,6コ点灯(笑)

ちなみに、ケータイ絵文字ってばダメなのね...。
キャリア間絵文字がある程度解禁されたというのに...。


2006/09/10 昼食-カルボナーラ? [レシピメモ-写真を添えて]


カルボナーラ Ranran's recipe

Ranranさんの「Love♪カルボナーラ」記事で、なんか、お気楽極楽にカルボナーラができる感じだったので、久しぶりにチャレンジ!

<途中までの過程は省略>
<知りたい方(いるかは不明(笑))はカテゴライズされてますのでココからどうぞ♪>
・沸騰したら、パスタ(今回は、1.7mmを250g)を入れ、8分待つ
・卵黄2個、塩、黒コショウ、パルメザンチーズを大きめのボウルに入れ混ぜ混ぜ
フライパンを温め、オリーブオイルにてベーコンを焼き焼き
・フライパンに生クリーム100ccを投入し、ちょいと煮詰める
・フライパンの中身をボウルにあける。(冷ます必要なし)
・8分たったら、一気にざるにあける
・パスタをボウルに投入して混ぜ混ぜ
・しゅーりょー(笑)

結果は、

...。。。

なんかね、塩と黒コショウが少なかったみたい...orz
後から塩を振りなおしましたよ(泣)

相方の第一声:「塩っ気がぜんぜんない。ダメ。」

...。。。(泣)

なので、近々リベンジ予定。。。<多分...。。。

下は相方が撮ってくれた写真
考えずにパシャパシャ撮ってくれると、意外な面白い写真もたくさんあるので、
見てて飽きない(笑)

材料卵黄だけにする作業は
キンチョー

パスタ茹で~ベーコン焼き焼き~
ここまでは順調♪

生クリーム投入
煮詰め過ぎ?
料理の後はこんな感じ(笑)

マクロでドン♪小坊主も心配そう(笑)

実はカルボナーラで失敗するのってば、カレーで失敗するのと同レベルぐらいなの??
ちょっと、ショッキング...orz

※ちなみに、卵白の使い道って...メレンゲ以外思いつかないのだけれど。
※と、メレンゲってば、どんな料理につかうのだろーか(?_?)


チーズケーキ [レシピメモ-写真を添えて]

ってことで、相方謹製「REAL SIMPLEのチーズケーキ」♪



のP189のチーズケーキ♪
手元に雑誌がないとわからないよねー(笑)

味は、クリームチーズを使用しているので、さっぱり♪
一回作ってみて、自分好みにアレンジすればよいかも。

っつか、本見て、再現できるのってばスゴイな...。Necoは手順までキッチリ書いてないと
とまどってしまうかも(笑)


鳥ハム [レシピメモ-写真を添えて]

話題に乗り遅れた感ですが、
相方がいつの間にか、「鳥ハム」を作っていた。

※参考にしたサイトはココ
詳細は、撮り忘れ...orz

で、できたのは、こんな感じ♪
どうですか?
おいしそう?
でも、サイトの手順通りにすると、3日ぐらいかかるのよねー。
で、本日は、コレをつかってのチャーハンに決定!
写真、撮り忘れたよ...orz


で、あまったハムは、標本と化しました(笑)
ウソです、作る過程でのスープに漬けて冷蔵庫にて保管です(笑)

味は、あっさりした感じで、サラダとかにいれてドレッシングで食べてもGoodですな。
もちろん、火を通してもGoodな感じ♪
ただ、素材があっさりしているので、味付けは濃い方がよいかも(笑)


クッキー [レシピメモ-写真を添えて]


相方謹製「伊東家の食卓」風クッキー

...。。。

まずからず、うまからず...。。。

ぃゃ、本人も言ってるしー。なにやら、均一な感じでないからかな?
食べる箇所によって、味が異なるという...狙ってできたのならスゴイけど(笑)


前の10件 | - レシピメモ-写真を添えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。