So-net無料ブログ作成
IMPREZA (車) ブログトップ
前の10件 | -

みどりぐるま [IMPREZA (車)]

PENTAX Optio I-10


ってことで、Neco母ブログに登場した「みどりぐるま」、登場♪

車、買い替えました。

IMPREZAはドナドナです(泣)

理由

何かあったとき、私が運転できた方がいいでしょ!

by 相方


まぁ、長坊が幼稚園に通園しはじめると、
イロイロあるし、エコカー減税もあるし、ってことで、
で、車種選び。

まぁ、相方が運転するということが大前提なので、以下の項目ははずせない。

・AT(オートマチック)
・コンパクトカー(軽自動車ではないよ)

で、Necoがはずせない項目は以下。

・TOYOTA以外(なんとなく(笑)。昔のTOYOTAの方が好きだったな)
・HONDA以外(バイクはいいんだけどねー...)

で、コンパクトカーってことになると、
・SUBARU以外
ってのが、自動で追加される(苦笑)
DEXという車種があるのは知らなかった...orz

で、候補は以下。
フィット(HONDA)
マーチ(日産)
コルト(三菱)
デミオ(MAZDA)

まぁ、Necoのゆずれない項目なんか、鶴(相方)の一声で「あ」っという間に消し飛ぶので、
そこ(?)はご愛嬌(笑)

で、まぁ、この中なら似たり寄ったりなので、
あとは、Necoの取捨選択♪

で、重要視したのが、ホイールベース、タイヤサイズ。
※両方とも、高速時の安定性につながる、大切な要素なので。
※街乗りしかしないのであれば、何でもよいかと。

まぁ、微々たる差だけれど、この2つに注目するとデミオがトップとなるので、
まずは、デミオから試乗。

で、試乗して、即決(笑)

またまた理由は簡単で、相方の言うところの
「何か」
ってのは、長坊の通園が基準らしく、これから他を試乗しても時間がないため(笑)

で、小坊主連中が言うところの
「みどりぐるま」
は長坊セレクト。

で、
初めてカーナビつけました(厳密には、ついてきました)。
※基本、使わない。

あとは、ヘッドライトをHIDにしたら、もれなくフォグランプまでついてきました。
※HID化の意味が...orz

まぁ、まだ慣らしの段階なので、思い切った運転はできませんが、
まぁ、よいのでは。

小坊主連中もニコニコですしね♪



※でもね。
パワステが油圧じゃなく、電子制御ってのが...。
とやっぱり、
アクセルから足離してるのに、エンジンブレーキが皆無なのが...。
ぃゃ、ATだからそうなんだろうけど、MTで、アクセルから足離してクラッチ切る状態ってば、ギアチェンジの瞬間とか、停車中のときぐらいしかないんだけどなー...orz

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換(経年劣化) [IMPREZA (車)]

ひさーしぶりに車ネタ。

※バイクないし(ぐっすん)

職場の後輩の結婚式や、実家への帰省やらの前に、
いつものオートバックスにてエンジンオイル+フラッシング+ステアリングフルード交換
とかでかなーり散財。。。

で、実家からの帰りにお世話になっているスバルへ寄り道。
理由は、インプレッサのセダンタイプ発表と、営業担当が替わるためのご挨拶がてら(次で三代目)。

で、無料チェックってのをやってもらったのだけれど、
なにやら、どーやら、タイヤが経年劣化でヒビが入っている
とかとか。

じゃぁ、ってことで、三代目営業さんのお祝いにでも

「今つけてるタイヤと同じので見積もりだして♪」

と替える気満々で豪語して出された見積もり金額が

...
。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画化! [IMPREZA (車)]

http://www.specialstage.net/

いきなりですが、映画化♪

しかも、続編確定してるみたい。だいじょーぶなのか?

東本昌平(ハルモトショウヘイ)さんが原作の「SS」(全9巻)。

Necoのカテゴリー分けみたら分かるのだけれど、車マンガ。
しかもラリー車!!

Necoが東本さんのマンガを初めて読んだのは、「キリン」。
こっちは、バイクマンガ。
現在も執筆されていると思うけど、初期とノリが違う感じなので、途中から購入してません。
※マサキ編までかな。
※ブログのサブタイトルの「コッチ側」っていう表現は、このマンガから拝借してます。

配役どーのこーのは、まぁ置いておくとして、あのマンガ実写にするとどーなんだろーか?

三菱のスタリオンとか、ホンモノ使うのかな?
だったらすごいけど、事故シーンは別だろーなー。

一時期はやった「頭文字D」(連載中)と似ているけれど、「SS」は中年おじさんが主役です!
いうなりゃ、そこらのコゾー共なんか、ひとひねり的なおじさんが主役!

映画館で見たいなー。
でも、一人で行けないしなー。
でも、見ても失敗映画になってなきゃいいけどなー。

Neco一人で勝手に盛り上がってますが、原作の雰囲気はかなりよいですよ。
※話しが突然、ぶった切られる箇所もありますが(笑)

SS (1)

SS (1)

  • 作者: 東本 昌平
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: コミック


キリン 32 (32)

キリン 32 (32)

  • 作者: 東本 昌平
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: コミック


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新型FIAT500♪ [IMPREZA (車)]

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0703/23/news140.html

Necoが見た記事は、↑。

古い車大好き人間なので、とーぜん(?)FIAT500も好き♪

で、新型...。。。

...
。。。

どーなんだろか?
Necoは全然あり(←変な日本語)♪

だけれど、この記事だけみると、MT(マニュアル)しかないよーな感じ。
そーゆー意味だと、買うなら1.6Lのやつかな?

※アルピーヌルノーA110欲しいなー。(もちろん、アルピーヌブルーで♪)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

放置駐車違反の弁明書 [IMPREZA (車)]

なんか、書いてあったのでメモ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000107-yom-soci

下記記事は、上記サイトからの抜粋。

駐車違反の取り締まりを強化した改正道交法の施行に伴って、
新たに導入された弁明手続きを巡り、
今年6月以降、警視庁に提出された弁明書が約2000通に上り、
その多くが「運転中に腹痛に見舞われた」などと、
トイレを理由に違反の取り消しを求める内容だったことがわかった。

 インターネット上にも、
「トイレを口実にすれば免除される」
という間違った摘発逃れを指南する情報が出回っており、
同庁では
「自然災害や、車が盗まれたといった理由でなければ取り消しはできないのに……」
と、困惑気味だ。

...。。。

自然災害時に駐車違反切る人がいたら、そーなりますねー(大笑)

「車が盗まれた」

↑この理由を書けと指南しているのね(^m^)

っつかだな、運転が困難な状況には違いないだろーが!
(トイレにいっていたという)立証ができないからムリなんだろーが!

もうちょい、考えてから発言して欲しいよ...。

そもそも、弁明書というのをどれだけの人が知っているのか...。
ニュースになったことで、余計に増えること間違いないな。

※はぁ、やっぱり、国民から搾取するシステムだったか...。
っつか、2000枚程度で済んでるのが不思議なくらいだわな。
真面目に検討して、このシステムを昇華する気がゼロな気がしてきた...orz

追記:2006/09/19 19:00
つまり、
「運転者の状態は関係ないよ」
と言っているってことだ。車の状態だけしかみない、このシステム...やっぱりダメだ...orz
もうね、この回答した同庁の方が、弁明書を提出して受理される理由の一覧を書いて欲しいよ。<ぃゃ、ホント
だって、健常者のコトしか考えてないし、電車内の優先席に着座する人のコトも考えてないよ。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RALLY JAPAN2006開幕!! [IMPREZA (車)]

今年も来ましたよ♪

でも、最近SUBARU表彰台に乗らないのよねー(泣)
市場では、新型新型の連続だけれど、やっぱり、自分が乗っている車に活躍して欲しい!
っていうのがユーザー心理。

ツリ目になってからあんまりパッとしない。。。

ペター頑張れ!クリス頑張れ!!

現在知りえる情報だと、
グロンホルム(フォード)とローブ(シトロエン)の二強っぽい。。。orz
しかも、SUBARUの車体に問題が発生しまくりという情報も(泣)

ぅう、リチャード・バーンズ、復帰しないかなー。。。

追記:2006/09/04 16:40
クリス---4位
ペター---7位
で、なぜか新井さんが6位(^o^)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

放置駐車違反制度開始について [IMPREZA (車)]

ってことで、まとめ。

実際どーなるんだろーねー。。。
多分、問題だらけだと思うけど。。。

ま、とりあえず、取り締まる側は制服みたいなの着用してます。
と、フロントガラスに黄色のシールが貼られます。

したがって、制服未着用もしくは、黄色のシールを貼れない人からの請求は無視しましょう!
もちろん、その場で支払うという制度ではありませんので、だまされないよーにd(^^*)

※しかし、もーちょい考えて欲しかったよ<この制度。。。

以下、weblogです。
作為的(?)な意味はありませぬ。。。

放置車両の定義:
ドライバーが一瞬でも車両を離れたら
その瞬間に放置車両とみなされる。


18,000円---交差点、横断歩道および5m以内などの駐車違反
15,000円---道路標識で駐車禁止場所とされた道路
10,000円---パーキングメーターの未納など



第七章 犯罪の不成立及び刑の減免
第三十七条
自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、
やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超え
なかった場合に限り、罰しない。
ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除するこ
とができる。
2  前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。



最後のは、「公衆トイレに立ち寄った」、「気分が悪く、外の空気を吸っていた」等々
にも解釈できますので利用してみてはいかがでしょう?
※つまりは、「運転が困難な状況」ということ

ち な み に。
30日以内に警察署等へ出頭しない場合は、なにやら書類が送付されてきます。
上記、理由のため、「やむを得ず」の行為であれば、
弁明書」というのを提出して、あがく(!?)コトができます。
ただ、行為をどのように証明するかが問題なんですよねー。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車 [IMPREZA (車)]

GW3日目。。。

すでに、やることナッシング...orz

なので、車の洗車をしてきましたー。

コイン投入後、水ぶしゃー。
相方:「うりゃ~~~~~」

逆からもぶしゃー。
相方:「もっと水ださんか~~い!」
※脚本、Neco(笑)


ぺかぺかー。
きれーになった。

で、Necoはたぶん、日焼けした...orz
なんか、皮膚がチリチリしてるし(笑)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いよいよRALLY JAPAN開幕! [IMPREZA (車)]

WRC(世界ラリー選手権)第13戦 RALLY JAPAN

本日(2005/09/29)、夜19:30より北海道帯広市の中心部にてセレモニアルスタート(観戦無料)が行われ、2005/09/30~2005/10/02の三日間かけて、北海道の帯広市、足寄町、陸別町、本別町、新得町をところ狭しと、市販車ベースのWRカーが駆け巡ります!

RALLY JAPAN公式HPには各ラリーパーク(WRカーのいわゆる集合場所)の情報が載っていますのでお近くの方は、見に行かれてみては?

また、WRCは各国の一般道路を使用し、競技が行われます。そして、ココが重要で、次の競技場所(SS)まで一般道路を使用して、WRカーのまま移動するのです!(トラックとかに載せない!)
観戦ポイントに行かなくても、普段の一般道路で生のWRカーが見れますよ♪

昨年からシリーズ入りして、観戦しに行きたかったのですが行けずじまい...orz
今年も行けてないし...orz

皆さん、F1とかばっかりかな...
イケメン多いよ...多分(笑)
シトロエンのセバスチャン・ローブ選手なんかカッコよいよ♪

※SUBARU頑張れ~!


またまた何やら [IMPREZA (車)]

当たった♪

現在、発売されている新型スバルインプレッサを試乗した感想をweb上に書き込んだところ、Playstation2の車ゲームが当たりました♪

つまりは、新型インプレッサのデータでゲームができる体験版ですな。


合計5000名...そんなに書き込まなかったのかなσ(^^)



しかし、暑ぃね。


前の10件 | - IMPREZA (車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。