So-net無料ブログ作成
SRX-4 (バイク) ブログトップ
前の10件 | -

2007/06/11の別れ [SRX-4 (バイク)]

とうとう、愛車SRX-4を手放しました。

しょぼーん

理由は、まぁ、手元にないのと、乗る時間がないということ。
最初は、廃車扱いにして残しておこうかなー、とも思ったのだけれど、
結局、いつ復帰できるかわからない状態なので、そのまま。

免許とってから、かれこれ(?)、10数年。
最初は、HONDA SPADA
次に、YAMAHA SRX-4
どっちも、よき愛車でした。

次の人にも大事にされる(=動かしてくれる)ことを願ってます。

Thank you, enjoy riding!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アフターマフラーの行方 [SRX-4 (バイク)]

一部で騒がれている件。

道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)

読んでみたけれど、要は、

・交換するマフラーは新車の時と同じ騒音レベルにしてね

ってこと。
※しかし、政(まつりごと)の文章は読みにくいな...。

まぁ、元を辿っていくと、
平成16年に騒音対策して、その中間報告がきて、それをもとに
今回の対策いかがっすか?

と言っている。

多分、フツーのバイクに無関係な方々からすれば、無条件で賛成なのかな?

Necoも反対する理由は局所的にあるけれど、全否定できないのよね...コレ。
でも、つまらない世の中だなー、と。

選択する自由がないもんね。

この法改正が成立したら、
アフターマフラー業界は、瀕死だな。
か、純正マフラーのコピー品売るしかないのか...。

やっぱり、つまらん。

もう、若い!と言える歳ではないけれど、ときどき爆音あげて走りぬけるバイクには
まだ、わずかながらココロが踊る感覚はあるのよね。

う~む、どんな中間報告なのか、見たいな。

※しかし、容易に除去できないような構造って...容易...容易...特殊工具とかがないと取り外せないということか?(笑)
せっかくユーザー車検のハードル下げたのに...orz


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっと来た!! [SRX-4 (バイク)]

って感じ。

Neco的には

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

って感じ(二連続)。

国土交通省(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html)

なにかというと、二輪のETCの正式運用が今年の11月から行われるよ

ということ。

実現化すると今度は、どんな機器を狭い車体につけなきゃいけないのか?
雨、風、雪、ほこりに機器は耐性をもっているのか?
とかとかがキニナルこのごろ。

でも、料金所でのわちゃわちゃ動作がいらなくなるのは、快適でしょうがない。

高速道路の二人乗り解禁に次ぐ、ビッグニュースですな♪

しかし、珍走団はどーするんだろーか?
っつか、旧車会とかいうので、元ヤンな集団まで最近は珍走団化しているっぽい。
で、その旧車も、元はなに?的な感じみたい...orz
※もったいない...orz

全部が全部、悪ではないのだけれど、やっぱり、世間一般からすれば、やっぱり
バイク乗りは限りなく黒な灰色的に見られるので、
今回の二輪ETCで、問題がないようにしてほしい。。。

そーいや、最近というか、1年以上乗ってないよ...orz


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二輪って一体... [SRX-4 (バイク)]

いつも拝見しているバイクジャーナリスト小林ゆきさんの「自民党に行ってきました」という記事が気になりました。

自民党主催の懇談会へ出席した時の内容が記載されています。

まぁ、まずは、小林ゆきさんの記事を読んでください。

続きを読む


バイクのお供(その1) [SRX-4 (バイク)]

AIGLEのヒップバッグです。

ヒップバッグなのに、フツーのデイパックのように背負えるので購入しました♪
※ぅ~んと、...10年近く前?...orz

 AIGLE Hip bag
通常はヒップへ重い荷物があるときは背中へ

バイクに乗るときは、常にタンデムシートに網で固定してます。
背負うとライディング中、余計な風圧を受けるので、疲れるんですよね...orz


 [SRX-4 (バイク)]

こんな所にいます♪
愛車SRX-4の保管場所が決まりましたので移動中。
首都高は帰省の車で渋滞。
やっぱ、バイクだね♪
暑いけど...orz


やっぱりバイクが好き♪ [SRX-4 (バイク)]

ひさしぶりに愛車に火を入れた。
記録ノートによると、ほぼ二ヶ月近く火をいれてないことが判明...orz

続きを読む


なんとも悲しいが一ヶ月持ちませんでした [SRX-4 (バイク)]

なにかというと、高速自動車道における、自動二輪の二人乗りで
全国初の事故が起きてしまいました。

ソース:小林ゆきさんの「高速 二人乗り 事故 リテラシー

ここで、あらためて高速道路を二人乗りできる条件を羅列しておきます。
※各条件はライダー及びバイクのみに適用されます。同乗者は除外されます。
1.二十歳以上
2.免許取得から三年以上経過
3.125cc以上(昔でいう、小型二輪免許以上ってコト)

おそらく、世間一般では「やっぱりね」的な考えが多いと思います。
が、自動二輪単独での事故は車の事故よりもはるかに少ないのです。
※件の事故が単独かどうかは不明。

うぬー、なんとか、この「もやぁ~」っとした灰色(限りなく黒)な感じを払拭できないですかね。

※なんか、くやしい...orz


高速道路における自動二輪車の二人乗り解禁! [SRX-4 (バイク)]

です!
本日(2005/04/01)から♪
ですが、結構、サイトをウロウロしたんですけど、
「ここの高速は許可してないよ」
みたいな規制がどこにも書かれていない...
ホントにどこでも大丈夫なのかな?

どなたか、二人乗りで高速道路乗った方、
じゃんじゃん、コメント、トラックバックしてください♪
もちろん、高速で二人乗りのバイクを見たよ♪って方は、その感想みたいのを♪

さてさて、このライダーにとっての一大記念日はどれだけ一般の方に
認知してもらってるのかな?

小林ゆきさんのblog記事はココから、
日本二輪車協会の記事はココからどうぞ♪

※でも、流行は、大型スクーターなんだろうな...時代は変わっていくのね...orz

せっかく解禁になったので、
ライダーの皆さん、変な運転で廃止にならないようにしていきましょ-(^^)/

追記:2005/04/05
先日、中禅寺湖までの道中に一台だけ見かけました♪
ライダーは革で固めた男性でしたが、パッセンジャーが...女性なんですが、
とても寒そう...手袋なし、ジェットヘルメット、ローカットスニーカー...
もうちょっと、ライダーの男性が気を使わないと...逃げちゃうよ(笑)


寒かった... [SRX-4 (バイク)]

ちょっとした事件(!!)が愛車インプレッサに発生してしまい、
日曜深夜の「ジャンプ」「ヤンマガ」フライングGet!
に使用できなかったため、SRX-4にて発進!
※目標のコンビニまでは、片道25km(笑)

寒い...

で、追い討ちをかけるようにガス切れ...orz

ハァハァいいながらスタンドまで押し歩き(1km)、
もう、ここまできたら、いつものコースに行ってやる!
と思い、延々3時間近く寒空の下、カッ飛んでましたσ(^^)

で、ターゲットの週間マンガ雑誌は、地元のコンビニで買いました...。

ライダーの皆さん、冬の夜の走行には仮面ライダーのように
赤いマフラーを装着するのがオススメかと...。

※ホントに寒かった...。


前の10件 | - SRX-4 (バイク) ブログトップ